HOME>Topics>医療事務の仕事内容と働くことができる職場について

医療事務はどのような仕事内容?

医療事務の仕事は医療請求のための書類を作成するなどの事務作業だけでなく、職場によっては受付業務を行うこともあります。そのほかにも、電話の対応や医師の助手をするなど、オールマイティな働きが求められることもあります。

医療事務として働くことができる職場

女性

クリニックなどの小規模の医療施設

クリニックや医院など、小規模な医療施設では医療事務の仕事も多岐にわたり、様々な経験を積むことができます。書類の作成や計算などの基本的な医療事務の業務だけでなく、受付や電話対応などの接客業務も行うのが一般的です。スキルアップを図りたい人にもおすすめでしょう。

大学病院などの大規模な医療施設

大学病院などの大規模な医療施設では、医療事務として雇われている人も多いため、1人でたくさんの業務を行うのではなく、分業制になっているのがほとんどです。専門的な知識が求められることが多いので、資格を持っているほうが有利です。

需要が高まっている調剤薬局

医療事務として働ける職場は病院やクリニックのイメージが強いですが、調剤薬局でも働くことができます。受付や会計、薬歴簿の作成などの業務がメインとなります。また、忙しい時は品出しなど薬局の業務のサポートも行います。パートの募集も多いのが特徴です。

医療事務の仕事内容と働くことができる職場について

オフィス

医療事務の仕事をするメリットと職場を選ぶ時のポイント

医療事務の仕事は、病院やクリニック、薬局など全国どこにいても働く場があるのがメリットです。需要の高まっている仕事なので、求人もたくさんあります。また、正社員や派遣、パートなど働き方の選択肢も豊富です。ただし、仕事の忙しさや人間関係などはそれぞれの職場によって異なるため、職場見学をしたり口コミを見たりなど事前にチェックしてから選ぶのが賢明でしょう。